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機能アップデート・システムメンテナンスのご案内(2018年10月2日 実施予定)


2018年10月2日 7:45 アップデートが完了しました。
平素より、QuboREQUESTをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

この度、QuboREQUESTをより便利にご利用いただくため、 機能アップデートおよびシステムメンテナンスを実施致します。
実施日時・追加機能につきましては、下記をご参照ください。

なお、アップデート実施中に最大で60分程度、管理画面及び公開中のフォームにアクセスできない場合があります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

ご不明点等ございましたら、下記のQuboサポート窓口までお気軽にお問い合わせください。
今後とも、ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。


アップデート日時

日付 2018年10月2日(火曜日)
時間帯 AM7:00~AM8:00
上記時間帯に最大で60分程度、管理画面及び公開中のフォームにアクセスできない場合があります。

アップデート内容

RFC違反メールのチェック機能

フォームに回答するユーザーがRFC違反のメールアドレスを入力し、回答を送信すると"500 Internal Server Error"といったエラーが表示されてしまい完了画面に遷移することができませんでした。
今回のアップデートで、このRFC違反メールアドレスをメールアドレス入力時にチェックできる機能を追加します。入力画面から確認画面に遷移する際、RFC違反の対象なるメールアドレスが入力されていた場合に下記のエラーメッセージを表示させます。

RFC違反メールアドレス エラー表示

RFC違反メールアドレスとは?

RFC違反メールアドレスとは、RFC(インターネットに関する技術や仕様、運用規則などが定められている国際的なルール)で定められている仕様・要件に準拠しないアドレスのことを指します。
RFC違反のメールアドレスの多くは携帯電話のメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jpのキャリアメール)に該当します。

<登録できない、よくあるメールアドレスの例>
  • アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある(例: .xxxx.@xxxxxx)
  • アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している(例: xx..xx@xxxxxx)
  • 半角英数字と一部の記号(. ! # $ % & ' * + - / = ? ^ _ ` { | } ~)以外の文字列を含んでいる

これらのRFC違反メールアドレスは、携帯電話同士(キャリアメール間)では送受信できても、プロバイダやレンタルサーバからは送信できない(携帯電話へ送信するとエラーや失敗、送信拒否になる)場合があります。
現在Gmailでは、RFC違反のメールアドレスは取り扱うことができません。(送受信ができない)

RFC違反メールアドレスについてもっと詳しく知りたい方はこちら(弊社ブログ)


非公開・公開予約時におけるフォームURLの仕様変更

これまでフォームの公開状況や回答数などに応じて複数パターンのURLが存在していましたため、非公開で作成していた時のURLやQRコードを共有してしまったといった問題が生じてしまいました。
▼これまでのURLパターン
通常の公開URL https://req.qubo.jp/●●●/form/□□□□
非公開設定時(公開期限終了時)のURL https://req.qubo.jp/●●●/form/close/□□□□
限定公開用暗証番号設定時のURL https://req.qubo.jp/●●●/form/login/□□□□
回答数制限により回答を締め切った場合のURL https://req.qubo.jp/●●●/form/limit/□□□□
この問題を解消するために、同じURL(通常の公開URL)のままで公開状況や回答数などによって表示するコンテンツを切り替える仕様に変更します。
これにより、非公開用のURLやQRコードを間違って共有してしまったといった問題が起こらなくなります。

その他

  • 軽微なバグの修正
  • ライブラリのアップデート

お問い合わせ

株式会社アーティス Quboサポート窓口

TEL:053-459-1700 FAX:053-459-1701
メールアドレス : qubo-support@asobou.co.jp