グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  お知らせ >  機能アップデートのご案内(2016/12/20)

機能アップデートのご案内(2016/12/20)


2016年12月20日 19:30 アップデートが完了しました。
平素より、QuboREQUESTをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

この度、QuboREQUESTをより便利にご利用いただくため、 機能アップデートを実施致します。
アップデート実施日時・追加機能につきましては、下記をご参照ください。

なお、アップデート実施中に最大で30分程度、管理画面及び公開中のフォームにアクセスできない場合があります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

ご不明点等ございましたら、下記のQuboサポート窓口までお気軽にお問い合わせください。

今後とも、ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

アップデート日時

日付 2016年12月20日(火曜日)
時間帯 19:00~21:00
上記時間帯に最大で30分程度、管理画面及び公開中のフォームにアクセスできない場合があります。

アップデート内容

フォームタイトルの非表示設定

クリックで画像拡大

対象画面:環境設定>デザイン設定
対象箇所:フォームタイトル

フォームのタイトルを非表示に設定できるようにしました。

設定方法はこちら

デザインテーマの追加

クリックで画像拡大

対象画面:環境設定 >デザイン設定
対象箇所:デザインテーマ

デザインテーマに「フラットA」を追加しました。
5色展開です。

設定方法はこちら

自動返信メールへの回答項目任意設定 / 差出人名設定

クリックで画像拡大

対象画面:環境設定>メール通知設定
対象箇所:回答者への自動返信メール

これまで自動返信メール内に引用できる回答データを個別指定することができませんでしたが、項目IDを指定することで、引用したい回答項目を任意の場所に表示することが可能になります。
また、自動返信メールの差出人名の設定もできるようにしました。

設定方法はこちら

回答通知メールの差出人アドレス・差出人名設定 / メール件名への通し番号表示

クリックで画像拡大

対象画面:環境設定 >メール通知設定
対象箇所:回答時のメール通知

これまでアカウント管理者の登録メールアドレスで統一されていた回答時のメール通知(管理者宛への通知メール)の差出人アドレスですが、フォーム毎に「差出人アドレス」「差出人名」を設定することができます。
また、メール本文に記載されていた「通し番号」をメール件名にも表示できる機能を追加しました。

設定方法はこちら

小見出し要素を追加

クリックで画像拡大

対象画面:入力画面編集
対象パーツ:見出し

見出しパーツに「小見出し」を追加しました。
「大見出し」「小見出し」のどちらかを選択できます。

設定方法はこちら

チェックボックス・ラジオボタンパーツの「その他入力欄」設定

クリックで画像拡大

対象画面:入力画面編集
対象パーツ:ラジオボタン・チェックボックス

ラジオボタン・チェックボックス項目の選択肢に「その他入力欄」を追加できるようにしました。

設定方法はこちら(ラジオボタン)
設定方法はこちら(チェックボックス)

日付・時間指定パーツの表示タイプを追加

クリックで画像拡大

対象画面:入力画面編集
対象パーツ:日付・時間選択

日付・時間選択パーツの表示タイプに「年月日(カレンダーから選択)+時間(プルダウンから選択) 」「年月日(プルダウンから選択)+時間(プルダウンから選択) 」の2タイプを追加しました。
1つの項目内で年月日と時間指定ができるようになります。

設定方法はこちら

添付ファイルの一括ダウンロード

クリックで画像拡大

対象画面:回答結果

フォーム内に「ファイル参照」パーツがある場合、回答結果画面からユーザーが添付したファイルを一括でダウンロードすることができます。
全ての添付ファイルを1つのフォルダにまとめることも、回答者毎にフォルダを分けてダウンロードすることもできます。

ダウンロード方法はこちら

その他

1) ラジオボタン・チェックボックス・プルダウン要素の登録文字数変更
パーツ 変更前 変更後
ラジオボタン・チェックボックス 1項目につき30文字 1項目につき60文字
プルダウン 全部で400文字 全部で600文字

2)CSVダウンロード形式の一部変更
回答結果画面からダウンロードしたCSVデータをExcel上でセル分割できるよう、一部の回答項目を下記の形式に変更しました。
「住所」パーツ 郵便番号と住所の間に「半角スペース」を自動挿入。
「名前」パーツ 姓名で入力ボックスを分けた設定をしている場合に、姓と名の間に「半角スペース」を自動挿入。