グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Qubo REQUEST

フォーム管理(環境設定)


フォーム管理(環境設定)に関するQ&A


ユーザーへ自動返信メールが届きません。

ユーザーへの自動返信メールを送信できるようにするためには、下記の条件を全て満たしている必要があります。
上記を満たしていても届かない場合は、迷惑メール設定により、迷惑メール扱いとなっている、ユーザーが入力したメールアドレスが間違っているなどが考えられます。
また、差出人に御社のメールアドレスを設定する場合は、SPFが設定されていないと迷惑メール(なりすまし)と判断されてしまうことがございます。

SPFの設定方法についてはこちらをご覧ください。(サポートサイト)

管理者にメールが届きません。

ユーザーからの回答があった際にメール通知を受け取るには、「環境設定 >メール通知設定」画面内の【回答時のメール通知】「通知する」になっている必要があります。

設定されていてもメールが届かない場合は、迷惑メール設定により迷惑メール扱いとなっている場合や、設定されたメールアドレスに誤りがある可能性がございます。
また、差出人に御社のメールアドレスを設定する場合は、SPFが設定されていないと迷惑メール(なりすまし)と判断されてしまうことがございます。

SPFの設定方法についてはこちらをご覧ください。(サポートサイト)

リスティング広告のコンバージョンタグの設定方法を教えてください。

Google AdWordsやYahoo!リスティング広告などのコンバージョンタグは、フォームの完了画面に挿入する必要があります。その場合には、Googleタグマネージャをご利用ください。
Googleマネージャのインストールタグを「環境設定 > Google Analytics設定」で設定することでコンバージョン測定ができます。

Googleタグマネージャの設定方法

Googleタグマネージャの概要と導入方法についてをご覧ください。
Googleタグマネージャ側で、各種コンバージョンタグを設定いただき、「配信するタイミング」でフォーム感謝画面のURLをご指定ください。


オリジナルデザインでのフォーム作成は可能ですか?

CSSやHTMLを編集してオリジナルデザインのフォームを作成する機能はございません。
あらかじめ用意されたデザインテンプレートから選択いただくサービスなっております。

埋め込みタグを使ったフォームが正常に動作しません。

埋め込みタグ(iframeタグ)を利用してお客様のWebページにフォームを埋め込む場合、ブラウザの仕様によっては正常に回答データが登録されない(回答できない)場合がございます。

できる限り最新版のブラウザで正常に動作するよう対応をしておりますが、ブラウザ側の仕様によっては技術的に対応できない場合も考えられますのでご了承ください。
なお、iframeタグを使用する場合には、十分に動作検証の上ご利用ください。

現在、弊社でiframeタグ利用時のフォーム動作確認ができているブラウザについてはこちらをご確認ください。

クロスドメイントラッキングの設定方法を教えてください。

Google Analyticsを用いてWebサイトのアクセス解析を行っている場合、自社サイトのドメインとQuboで作成したフォームのドメインが異なることにより、セッション情報(参照元など)がリセットされてしまい正しい解析ができなくなります。
これを解消するには、クロスドメイントラッキングの設定が必要です。設定方法については、下記をご参照ください。

Googleタグマネージャでクロスドメイントラッキングを設定する

※ 埋め込みタグ(iframe)を使用して公開しているフォームには対応しておりません。